674780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅館~白泉~ 旧館

旅館~白泉~ 旧館

第10笑 伊坂と偉大な英雄達 前編

『第10笑 伊坂と偉大な英雄達』

sannjou!10

よぉ、仮面ライダー火男こと、伊坂ケロだ。
・・・え?何でそんな偉そうな口調かって?それはこれからやるネタに関係しているからだ。覚えておけ!

じゃ、読者も大体解ったみたいだし、今日もネタを提供するぞ。
今回やるネタは・・・





tukasanopo-zu

仮面ライダーカードバトル ガンバライド!をプレイする事だ!

・・・士の喋り方は僕には合わないのでここでストップ。

さて、今回第3回の自主大会となったタッグdeガンバライド!ですが、その名前の元となったのがこのガンバライドなのです。
なので本編である自主大会のレポートを見て頂く前に、このガンバライドを公開する事にしました。

と言う訳で早速プレイしようと思ったのですが、残念な事にこの日ここのゲームセンターは調整中の為、プレイは出来ませんでした。なのでオッパッピーと共に地元のショッピングセンターへ向かう事に・・・

ganbaraido

こちらがガンバライドの筐体です。(写真は別の所で撮ってきたものです)
このガンバライドというゲームはムシキングや恐竜キングの様にカードをスキャンして戦う、子供を中心に流行っているデータカードダスのゲームなのです。


yaruzo

では早速やってみましょう。

mo-doserekuto

まずお金を入れるとこのモードに入ります。カードを買うモードは5枚まで連続でカードを買えるモードですが、時々マナーの悪い大人が並んでいるのに連続でコインを投入して買い占める事もあるので、皆さんは止めて下さいね。
遊びたいモードを選択後、カードが1枚出て来て、難易度を選択します。今回はルール説明&撮影も兼ねているので簡単を選択します。

sukyan

選択終了後、ディケイドが注意事項を話し、対戦相手のライダーが登場します。
その後、上の画面に従ってこちらが使用するライダーのカードを2枚スキャンします。
なお、ライダーのカードを0~1枚しかもっていない人は、赤いボタンを押すとディケイドやクウガが味方として助太刀します。

ru-ruka-donomikata

スキャン完了後、データ読み込みと同時にカードの見方についての説明が出ます。
ルールについては後に僕が教えるのでここではカット。そしてスキャンさせたライダーが登場します。

で、今回僕がスキャンしたのは・・・


1goudecade

1号とディケイド。新旧ライダーのタッグです。
このゲームでは前衛と後衛に別れて遊ぶ為、この場合は1号が前衛で、ディケイドが後衛になります。
なお、この時ライダーの相性や配置によって、ライダースキルと呼ばれる特殊能力とチームボーナスによってさらに強化されます。(今回はそれほど良くないみたいです・・・)

batorukaisi

使用ライダー登場後、上記の追加ポイントによってライダーを強化します。強化ポイントは主にコウゲキ、ボウギョ、タイリョク、必殺技の4種類あり、それらの数値を合計し、前衛ライダーの能力をアップさせます(述べた4つの他にも強化ポイントは存在しますが、ここでは表記されません)
そしてそれらの数値の合計が終了した後、ゲームスタートです。

surotto

それではここでルールの説明を。
ルールはいたってシンプル。スキャンしたカードの左側に書かれた武器や体術のスロットを緑と青のボタンで止め、合計ポイントが多い方が先に攻撃します。

surotto2

この時、スロットに1つだけ色がついた物が存在するのですが、これを両方揃えると、相手の攻撃を完全に無効に出来るゲキレツアタックが発動します。
また、攻撃したり攻撃を受ける度にライドパワーというエネルギーが溜まり、100%以上で必殺技、150%以上でWライダーアタックが発動出来ます。
さらにライダーにはそれぞれ速・力・技の3属性があり、相性によっては小さいダメージでも結構ダメージを与えらたり、逆にダメージを受けてしまいます。因みに速は力に強く、力は技に強く、技は速に強くなっています。
これを5回繰り返し、相手チームの合計HPを0にすれば勝ちです。もし4回目で決着がつかなかった場合は、スマブラのサドンデス同様、お互いHPを1残し、先にゲキレツアタックを成功させるサドンデスに突入します。

sakusenfeizu

2回目以降から入る作戦フェイズ。ここでは先ほど説明した必殺技を使うかどうかの選択や、戦いを有利にするスペシャルカードのスキャンが出来ます。(何もしないのも可)
折角なのでここではスペシャルカードをスキャンしましょう。
で、スキャンしたカードがこちら。

DCDP

ファイナル・アタックライドゥ!ファファファファイズ!

オッパッピーのリクエストで、ファイズのファイナルアタックライド『ディケイド・フォトン』をスキャン。
本来このカードは本編では物凄い力を発揮するカードなのですが、ガンバライドではそれほど、大きなダメージを与えられません。
ですがその分強力な特殊効果を秘めているので、スキャンしても損はありません(ディケイドとディエンドには特殊効果はありませんけどね)
で、このカードの効果は相手のスロット効果の低下。つまり先制攻撃がしやすくなるのです。

gekiretuatakku

そしてスロットフェイズで見事ゲキレツアタックに成功!
では、カッコいい必殺技のシーンを見てもらいましょう・・・


DCDP2

ファイズブラスターをディケイドが構え・・・

DCDP3

赤い光弾を発射して攻撃!!
この時、真ん中のベルトボタンを画面の指示に沿ってタイミング良く押す事が出来れば、威力も大幅にアップします。

そして3度目のスロットフェイズでは何と向こうがゲキレツアタックを発動!
相手の必殺技が炸裂します。


da-kunesumu-nbureiku

キバの必殺技であるダークネスムーンブレイク。その威力は地面に自身の紋章を刻み込むほどの威力があり、ファンガイアを一撃で倒すほどの威力があります。
しかし所詮相手は簡単モードのCPU。そこまで大きなダメージにはなりません。

Wrideratakku

4度目のスロットフェイズ。
今度はこちらがW・ライダーキックをお見舞いさせ、相手チームを倒しました。
本当はキックの瞬間も入れたかったのですが、ケータイのカメラが遅れて撮れませんでした。

win

と、大まかな流れはこんな感じです。
しかしこのガンバライド、まだまだ面白いシステムがあるのですよ。

その面白システムは・・・後編に続きます。


© Rakuten Group, Inc.